『シドニアの騎士』オンエアースタート

2014/05/07 04:59

フルCGアニメ『シドニアの騎士』http://www.knightsofsidonia.com/
が放送開始してもう1ヶ月が経過してしまいそうな…皆さん申し訳ありません。
なかなか、blogを更新する時間が取れなくてスイマセン!
今、TVで走ってるアニメでは、最も話題沸騰の作品と言っても過言ではないでしょう。
音楽的には、TV放送でSEに比べて音楽の音量が小さいのが残念ですが、先の『ナチユラルドクトリン』と同様に、新境地開拓に挑んだ作品です。
どこが新境地かと言うと..まず最初から全曲5.1サラウンドで作り込んだのは初めてで、宇宙ものとしても、5、6年前に『ムーンライトマイル』のトレーラーのみ書いた事がある事を考えると、本編作品としての宇宙ものは初めてです。
だから、今まで世の中に出ている宇宙もの作品に似た音楽を作るのは辞めようという所から始まって、ましてや『るろうに剣心』『天誅』『侍道』など時代ものを書いてきた朝倉が宇宙ものって、どんな曲を書くんだ、みたいな注目もあると予想してたので、お約束の既存スペーシーでは勝負せず、心情に体重をかけた音楽作りを考えました。ただ、そうは言っても宇宙、宇宙で有る限り意識はしなくてはという事で、音楽的SEや、Mixに斬新な音楽的エフェクトを使いまくりました。それというのも、この15年間、私はMixまでやる事にこだわり続けてきたお蔭かも知れない。5.1Mixはさすがに弊社所属エンジニアの桑原和男にお願いしましたが、常々私のもとを訪ねてくる若者に「これからの作曲家は2chMixまではやらないと、生きていけないよ!」と熱く語ってる事にもあります。
この『シドニア..』に関しては、まだまだオンエアーが続く事もあり、私の音楽ネタもたくさんあるので、この続編ブログまた書きます!


コメント(0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  • カテゴリー